ドミノピザでクリスマスの事前予約注文したにも関わらずピザが届かない・大幅に遅延したなどの問題が各地で発生。
そんなドミノピザにクレームが殺到して話題となっています。
事前予約ではなく当日注文した分についても「待ち時間」を大幅に遅延する店舗が続出だったようです。
ドミノピザがなぜこんなに問題となったのでしょうか?筆者自身の体験も踏まえて原因・理由を分析してみました。
ドミノピザ クリスマスに遅延がひどいと話題に
昨日、24日イブのドミノピザ、想像以上にひどいことになっていたらしい🍕
— カイト🐱 (@Kight_blog) December 25, 2024
長時間の遅配や無配が全国的に多発して大惨事になっていたとのこと
数日前からウーバーイーツが「ドミノピザ運んだら+200円」って言ってたことと関係ありそう
外注配達の割合を増やしたら上手くいかなかったのかな🥺 pic.twitter.com/DAZFAWmKj8
ドミノピザの遅延が酷すぎてテレビのニュースでも取り上げられるほどでした。
SNSの声
SNSではドミノピザで事前予約したにもかかわらず大幅に遅延したり、店側の対応に不満をもった客のクレーム投稿が目立ちました。
当日注文分も大幅に遅延
当日注文分もクリスマスなのでお客も相当時間がかかることを覚悟で注文すると思いますが、
注文画面の「配達待ち時間」が意外に短い表示だったために注文するお客もいて、結果的に大幅な遅延となったケースも多かったようです。
質の悪いサービスに対する不満の声も
遅延以外にも店員や配達員の対応に不満の声を上げるSNS民も多くいました。
短い待ち時間表示が詐欺的(筆者体験)
筆者自身もイブにドミノピザを事前予約ではなく当日注文し、結果的に大幅な遅延を体験しました。
筆者は通常ピザーラを使用しているものの、ピザーラの注文画面では「配達待ち時間180分」だったため断念。
ドミノピザを見ると「25-30分」との表示だったため即発注。
結果的に1時間半も遅れてピザが到着。
配達員も一言のお詫びの言葉もなく、手渡すとさっさと逃げてしまう始末。
バイトの教育が行き届いていない企業体質を疑ってしまいました。
「配達待ち時間」が短いからドミノピザを選択したが、これでは詐欺と一緒だ!
と、一消費者の立場として率直に思ってしまいました。
遅延は他のピザ店でも発生するものですが、どうやらドミノピザについては遅延のクレーム・不満が過去から頻繁にある印象です。
遅延の理由・原因は何なのでしょうか?
ドミノピザ遅延原因はシステム等の人的ミス!
- システムミス
- 人員不足
- 改善させない企業体質
最大の原因はキャパオーバーであるにも関わらず注文を受け付けてしまい、「配達待ち時間」が常に短時間で表示されるシステムに原因があります。
いずれも人的ミスであると結論づけられます。
順に見ていきましょう。
①システムミス
最大の原因はシステムミスでしょう。
- キャパオーバーでも注文を受け付けてしまう
- 「配達待ち時間」がリアルタイムで更新されない
(短時間表示のまま)
上記のシステムとなっているため、
「“配達待ち時間”が他店よりも短いからドミノピザを頼もう!」
と多くの客が殺到し、注文制限を設けていないため結果的にキャパオーバーとなってしまう悪循環に陥っていることが容易に想像できます。
②人員不足
人員不足で作りて・配達員の対応が間に合わないのも原因の一つとしてあります。
ただこれは他店も同じはずで、とりわけドミノに限定した理由にはならない側面があるかと言えます。
仮にドミノピザが他店と比較してとりわけ人員不足な状態になるのだとしたら、経営体質にも起因しているかもしれません(3点目の理由に関連)。
③改善しない経営体質
ドミノピザの遅延は口コミ等を調べると昔から常態化していたようです。
当然店舗によって違いはあるかと思いますが、少なくとも筆者が利用した店舗について言えば口コミを見ると昔から
- 「配達待ち時間」が適当
- 配達員もお詫びの一言もなく態度が悪い
との口コミが多くあり、クリスマスで顕著に問題が表面化した形になったと言えます。
前々から起きている問題にも関わらず改善してきていないのは企業の経営体質と言わざるを得ません。
まとめ ドミノピザはシステム・経営体質改善が必要
これから年末年始の繁忙期を迎えますが、ドミノピザのトラブルは今後も続く可能性があります。
ドミノピザはピザ業界の老舗であり、開拓者でありました。
顧客満足度を高められるよう、システムや企業体質が改善されることが求められます。
一消費者として、ドミノピザの今後の改善に期待したいです。
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